夏から秋、冬の目のかゆみでお悩みの皆様へ

春に目がかゆくなることはよく聞く話ですが

実は夏や、秋、年間を通じて目がかゆいと症状を訴える患者様が多いです。

春になると、スギやヒノキ花粉が有名ですが
夏にはカモガヤ、オオアワガエリ、
秋にはヨモギやブタクサが原因で目が痒くなることがあります。

また、冬場ハウスダストで目がかゆいと思われているかたも

じつは原因はスギにありそのピークは12月20日前後とも言われております。

この花粉症のように特定の季節に症状が起こるのが、季節性アレルギー性結膜炎です。

最近では、もともとアレルギーを持つ人が、特定の季節に果物や野菜を口に入れたときにかゆみを感じる

食物アレルギー症候群があることもわかってきました。

年間を通して症状があらわれる通年性アレルギー性結膜炎もあります。

この他にも、アレルギー性結膜炎と似た、症状の病気には以下のようなものもあります。

・コンタクトレンズなどの刺激による巨大乳頭結膜炎

・春季カタル・ウィルス細菌による結膜炎・ドライアイ・アトピー性結膜炎

目にアレルギー症状を発症するアレルギー性結膜炎の方は全国に5人に1人いると言われております。

目のかゆみにもいろいろな病気が考えられますので、目がかゆいなどの症状があるかたは

医師に早めの相談をおすすめします。

 

眼でお困りのかたはささづか加藤眼科までお問い合わせ下さい。